よくあるご質問

Q

ダイヤルアップ接続の通信速度が遅い、切断される場合の解決方法が知りたい。

A
以下をご確認ください。

利用環境を見直す
  • 分配器やアダプタ、他の通信機器などを利用して電話線を分岐している場合、トラブルが発生することがあります。1本の電話線で、モデムとモジュラージャックを直接つないでください。
  • 電話線が長い場合、できる限り短いもの(2m以内)でつないでください。
  • ノイズの発生源になりうる機器(テレビ・電子レンジ・冷蔵庫など)からモデムや電話線をなるべく離してください。
  • 通話時に雑音が入る場合は、NTT東日本・NTT西日本に電話回線の診断を依頼してください。
モデムの設定を確認する
  • 最高速度を初期値(115200bps)から下げてください。
  • 以下の設定が有効になっているか確認してください。
    ・ハードウェアフロー制御
    ・モデムによるエラー制御
    ・モデムによるデータ圧縮
    例 Windows10
    「モデムの構成」ダイアログ:

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